北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道北・敏音知岳(704m)

  • 2016/5/15(日) 快晴  ●メンバー香苗 
  • 道の駅着 8:05→開始 8:30→山頂 10:10~10:45→下山 11:50

 ピンネシリ道の駅に車を停めて、裏手にある鳥居をくぐり登山開始。カッコー橋を渡り、千本シナを眺めて緩やかな松林の道を歩いていく。のぼりが少し急になってジグザグ斜面を曲がりながら進む。ところどころ雪渓を越えて、しばらく行くと軍艦岩が見える。軍艦岩から尾根に出て眺めもよくなる。

 山頂に到着すると誰もいない。山頂の5mくらい先に祠がある。 そこから先に山がありまだ行けるようだ。360度美しい山々が見渡せて、低山なのに凄い!来て良かった!と思う。 山座同定しようとしたが見当がつかず、後から登ってきた人に尋ねると親切に教えてくれた。大雪山系、函岳、ペンケ山、パンケ山、遠くに利尻山が良く見えた。

 下山後、道の駅で鹿肉バーガー(500円)を買って食べ、道路を挟んで向かいにある温泉(380円)に寄って帰る。 トレーニングにまた来よう。

f:id:ki1547m:20180329172854j:plain

f:id:ki1547m:20180329172916j:plain

f:id:ki1547m:20180329172928j:plain