北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

天塩山地 長留内岳(729m)

  • 2016/5/2(月)快晴●メンバーYoshida・静・強子・登り4時間15分・下り1時間10分

 またまた幌加内町天塩山地詣で。なかなか停まりません。幌加内町の市街地からよく見える山。「ほろたちスキー場」の真上にチョンと載っている感じ。二等三角点の山で点名は「尾去内」。

f:id:ki1547m:20180329202739j:plain

山麓から望む長留内岳

 「ほろたちスキー場」から南へ約700m、除雪された林道を入り、312m峰と334m峰の中間コルで車止め。水源施設だろうかここまで除雪されていた。ここから広い牧草地目がけて歩く。取り付きポイントは町境界尾根上の616m峰から東に延びる稜線。順調に高度を上げるが、標高500mあたりになると急な細尾根となり、これを避けて右側の急斜面をトラバースする。

f:id:ki1547m:20180329202827j:plain

 616m峰の登りも急でここも右側急斜面をトラバース、雪が詰まって歩きやすい沢底に下りた。ここからは右手の斜面に移り境界尾根に出た。

f:id:ki1547m:20180329203121j:plain

f:id:ki1547m:20180329203143j:plain

  尾根に上がると一気に展望が開け、背後に鷹泊・坊主山(776m)、暑寒山群が遠望。頂上までの広尾根を展望を楽しみながらハイクといった感じ。

f:id:ki1547m:20180329203208j:plain

  待望の頂上に出るといきなり小平蘂山(878m)の左横にそれと分かる三角錐の山、利尻山(1721m)がみえたのには驚き。「わ~利尻まで見える。すごい」・・感動。近くの三頭山(1009m)から遠く横一列になった大雪・十勝の山並みが一望でき、まさに展望の山であった。

f:id:ki1547m:20180329203227j:plain

f:id:ki1547m:20180329203243j:plain

f:id:ki1547m:20180329203302j:plain

f:id:ki1547m:20180329203323j:plain

  下りは北側の尾根を下り、683m峰から南に延びる尾根を下った。末端部は雪解けが進みスノーブリッジもないため渡渉に手間取った。

f:id:ki1547m:20180329203344j:plain

f:id:ki1547m:20180329203405j:plain