北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

下ホロカメットク山(1668m)

  • 2016/4/21~22   ●メンバー Kei  他会員外1名
  • 林道p~774m分岐テント場 5時間 テント場~下ホロ山頂 3時間30分   山頂~テント場 1時間30分

 8キロ?長い林道歩きだった。途中下ホロの白いピラミダルな姿が見えたときはかなり急斜面に見えスキーで上がれるか心配になる。雪はまだ十分あり、さすが大雪は白い。

 1400mあたりの森林限界からスキーアイゼンを付け、なんとか山頂までスキーで上がれたが、雪庇の出てる山頂に着く頃にはガスがかかり、風も出てきた。 隣の境山も山頂は雲がかかり、周りの景色があまり見えないのが残念だった。視界が悪くなる前にと早々降りてきたら、なんと下山途中から青空が見え始める。ありがちなパターン。

 山頂は9時ころ着いたが、もう少しゆっくりすれば良かった。山頂からの滑りは上の方のややガリガリが一番滑りやすく、下に降りるに従いつんのめるような雪質になってきた。雪が重くてターンのしづらいこと!下りの林道もなかなか滑らず、後半はスキーが沈みすべらない。この長い林道歩きがネックだった。さすがに疲れた。

f:id:ki1547m:20180330105439j:plain

f:id:ki1547m:20180330105456j:plain

f:id:ki1547m:20180330105510j:plain