北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

大雪高原温泉

●2015/6/18   ●メンバー yoshida
 10日から林道が通れるようになったので高原温泉に行ってみた。目的は同温泉から残雪を利用して、高根ケ原に出てみようと思ったから。温泉宿は営業をスタートさせていたが、登山口の公園監視員の施設はまだ閉じられていた。クマ情報を聞こうと思ったのに・・。いつから常駐するのだろうか。

 登山靴にしようか長靴にしようか、迷った挙句登山靴に。 でもこの選択は間違った。雪解け水で沢の水量が多く、数カ所ある渡渉ポイントでとうとうストップ。靴を濡らすのが嫌だし「日を改めてまた来よう」と一時間少し行動して引き返した。

f:id:ki1547m:20180401195857j:plain

          栄養豊富なのか、大型の水芭蕉が目立つ

f:id:ki1547m:20180401195931j:plain

            ヤンベタップ川は仮設橋を渡る

f:id:ki1547m:20180401195954j:plain

              東大雪方面、音更山あたり

f:id:ki1547m:20180401200015j:plain

                  高根が原