北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

知床・海別岳 (1419m)

  • 2014/3/27(木) 快晴・無風  ●メンバー O須賀 他1名 
  • タイム 7:45c194T字路~8:25c351~9:00c550~9:25c620~10:05c857~10:55c1155シーデポ休憩11:30~12:20偽ピーク~12:35頂上頂上13:10~13:30デポ地~14:45下山    ・登り4時間50分(内休憩35分)・下り1時間35分

 二日前の気温が高かったせいか前日より平地には濃霧がかかっていた。 濃霧は当日の朝も同様に覆っていたが最終除雪地点194T字路交差点ではすでに濃霧の上。快晴でまったく風のない中スキーで登り一枚、また一枚と脱ぎ腕まくり。ソチであまりの気温の高さにユニフォームをハサミで切っていたクロスカントリーを思い出した。切らないけど。(笑)

 終始汗だくになりながら登った海別岳はとっても良い山でした。 斜里岳と知床連山に挟まれていて少し可哀想な山ですが登山道があれば夏も登りたいとしみじみ思った。それにしてもオープンバーンの広く長い山です。そういう山に行ったことがないので感動でした。雪の良いときときに行きたかったなぁ。 <O須賀>

f:id:ki1547m:20180412163802j:plain

f:id:ki1547m:20180412163820j:plain

f:id:ki1547m:20180412163833j:plain

f:id:ki1547m:20180412163845j:plain

f:id:ki1547m:20180412163857j:plain

f:id:ki1547m:20180412163908j:plain

f:id:ki1547m:20180412163921j:plain