北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

布部川左岸尾根?原始ケ原周回 

  • 2014/3/9  ●メンバー Y澤・他1名  
  • タイム 7:25 秋雲橋→11:31 1250峰→12:03 1237峰東コル 12:37→13:37 布部川渡渉→15:33 三の沢渡渉→17:36 秋雲橋/総行動時間 10:11

 ダム工事のため、奥まで除雪されているとの情報により、秋雲橋から布部川左岸尾根を利用し、大麓山・トウヤウスベを経由して原始ケ原を巡る周回縦走を計画した。

 ここ1週間での積雪量はかなりのようで、出だしの林道こそ脛程度であったが、まもなく膝となった。重い粉雪になかなか進まない。ポコの登りの急登がうって変わってガリガリ、所々普通に氷だ。 その上の吹き溜まりに何度かずり落ちる。下りも太股まで潜ってしまい、すぐにラッセル。1237m峰コルにたどり着いたときには12時を回っていた。 大麓山・トウヤウスベ山は諦めることにし、検討しておいたショートカットルートから布部川へと下降した。

 計画通り1012二股付近で立派に見えたSBに踏み込むと徐々に崩壊…一足お先の沢登りとなった。 湿原(雪原)は別世界。前富良野岳、富良野岳、境山、 後ろにはトウヤウスベ?大麓山。 これが見たかった! 絶景に足のグチョグチョも癒される。三の沢の渡渉

ポイントは滝の落口にあり、いやな感じ。 その後の右岸壁もかなりの緊張を強いられる。 ヘッデンを頭にセットし、最後の下り。 前富良野岳帰りと思われるトレースに助けられ、ギリギリ点灯せずに車へと戻った。  <Y澤>

f:id:ki1547m:20180412170907j:plain

左に1300m峰、その後ろにトウヤウスベ山が重なる。右手に大麓山…まだまだ遠い

f:id:ki1547m:20180412170940j:plain

          森の向こうに真っ白な前富良野岳が現れる

f:id:ki1547m:20180412170958j:plain

   真っ白な湿原を一直線に刻んでいく。左に前富良野岳、右に富良野

f:id:ki1547m:20180412171014j:plain

     タンネを通過すると二つ目の湿原。前富良野岳がグンと近づく