北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

伏見岳(1792m)

●2013/10/12  ●moco 他2名  

●タイム 10:00登山口→13:00山頂→7:00 テン場→9:00 登山口 

  天候が悪かったため予定していた山行を変更し、山中1泊で伏美岳⇔1967峰に向った。登山口で見覚えのある車を発見し舞い上がる。モタついてしまい、うっかり2泊分のアレコレをそのまま持ってしまい急登になるたびに息があがる。

 風が強くなり時折雨が降ってきて、流れた汗がすぐに冷え着たり脱いだり忙しい。 聞き慣れた声が聞こえて来て、我が会のKさんとSさんと久々の対面。 御年84歳のKさんの軽やかな声を聞くとハアハア乱れた呼吸がピタッと止まった。初めて軽アイゼンを使った日、Sさんに付け方を習ったっけな~等と思い出しながら歩いて行くと山頂は時々暴風で、油断した同行女子が風に飛ばされた。時間は早いがとてもピパイロまで歩ける状態ではない。

 早々にハイマツの陰にテントを張り一息つくと暴風雨は暴風雪に変わった。山中2泊分のガス缶を景気よく焚いてポカポカのテントで昼間っからビールをいただきご馳走を食べ宴会を楽しんだ。風は少しづつ収まってきたが、雪はパラパラと降り翌朝は冬景色になっていた。持ってて良かったニット帽とオーバー手袋!!

 下山後またまた見覚えのあるナンバーを駐車場で発見。狭い林道で交わそうとした対向車を運転していたのがKuさんでY子さんも乗っていた。何だか嬉しい~(*^。^*)

f:id:ki1547m:20180415165935j:plain f:id:ki1547m:20180415165949j:plain

f:id:ki1547m:20180415170005j:plain