北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

北鎮岳(2244m)~鋸岳(2142m)

●2013/6/1  ●メンバー Y澤・政子・OM 

●タイム 6:37 黒岳7合目→8:12 黒直下、山頂 8:49→9:14 石室、残雪探し 9:21

→9:43 白水川c1860 10:00→11:22 北鎮岳→11:51 鋸岳→12:19 登山道上c2200 12:35→13:17 縦走路(石室南西)→13:51 黒岳14:00→14:30 黒岳5合目 北鎮岳まで 4:45 鋸岳まで 0:28  総行動時間 7:53

 山頂目前c1950からスキーを担ぐ。黒岳裏斜面はすっかり登山道が露出し、平坦部まで下りやっとスキーを装着する。石室周辺も一部担ぐがテン場を越えると雪が続く。
 白水川源流部を凌雲の裾野に沿うようにゆったり右にカーブすると前方に真っ白な北鎮が聳える…やがて沢形は東斜面へと吸収され、左右後ろに絶景が広がる。北鎮山頂からはまだまだ真っ白な安足間の裏斜面、比布、愛別の連なりが近い。迂闊に登山道から踏み出せない夏の大雪。今がチャンスと鋸岳をピストンした。適度に緩んだ北鎮東斜面に大きな弧を描いた。スキー担いでの這松漕ぎ、黒岳の登り返しのご褒美とばかりに山頂から再び急斜面に飛び込んだ。 <Y澤> 

f:id:ki1547m:20180420195818j:plain f:id:ki1547m:20180420195857j:plain

f:id:ki1547m:20180420195918j:plain f:id:ki1547m:20180420195939j:plain