北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

丹沢・鍋割山(1,273m)~ 塔ノ岳(1,493m)

●2013/5/6   ●メンバー M川 他3名  ●10:30 大倉出発 → 11:45 二俣 → 13:30 鍋割山山頂 → 15:00 金冷し → 15:15 塔ノ岳山頂 →18:15 大倉到着

 渋沢駅から富士山を望む。これは幸先が良さそうだと意気込む。大倉から雨乞岳を右手に眺めながら進み、二俣前で黒竜の滝を見に行く。なかなかきれいで小休止をする。
 二俣を越え、尾根へ上がり、一気に山頂へ駆け上る。鍋割山荘で小休止して、小丸尾根を伝って塔ノ岳を目指す。途中、食事中の鹿さんたちと出会い、お辞儀をしあって山頂へ。360°大パノラマが迎えてくれた。ガスが掛かってよく見えなかったが都内まではうっすらと確認できた。

 尊仏山荘のおっちゃんとだべりつつ時間が押してたので、大倉尾根から降りる。まるでがれ場のようで、これまた危ない。ポツポツ歩くこと2時間半ようやく下山。
 登山道しか歩いていないが、 階段に使われている杭(鉄のボルト?)が飛び出していて、 転倒でもしたらかなり危険なことになるかも。 足にくる登りだったけれど、非常にコンディションが良く、 仲間と楽しく登れた。 他3名は山登りは全く初めての体験。 今回のことで山に興味を持ってくれたようだ。 <M>

f:id:ki1547m:20180421164053j:plain

f:id:ki1547m:20180421164125j:plain

f:id:ki1547m:20180421164141j:plain

f:id:ki1547m:20180421164156j:plain

f:id:ki1547m:20180421164208j:plain