北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ニペソツ山 (2013m)

●2013/2/9〜10   ●メンバー T山 ・ 他2名  

●タイム <2/9> 林道発9:10 登山口12:35 前天狗のコルC1 15:35
<2/10> C1発5:25 山頂9:00 C111:30 登山口13:35 車16:00


 十六の沢林道入り口から、幌加温泉に向かって1キロほど進んだ所にあるパーキングに車を、駐車。登山口まで約7.5キロの十六の沢林道を行く。ラッセルは、20センチほどで、20代、30代前半の若者二人が、かなりのハイペースで頑張ってくれた。
 登山口からは、夏道どおりに進み、前天狗手前のコルに、テントを、張った。幌加温泉コースより、距離は長いが、地形が簡単で登りやすく、こちらを、選んで正解だった。

 翌日、雪は止み、無風。前天狗を、少し登り始めたところでクラストし、スキーをデポ。テルモスの水も、氷るほどの寒さだったため、雪は締り、ほとんど埋まることなくピークまで行けてしまった。ゴールデンウィークに下見にきた人が、厳冬期のほうが全然楽だと言っていた。C1に、戻ると雪が降り始め、あたりを見渡せたのは、我々がピークに向かっている時だけだった。:本当にラッキーで、天気も味方してくれた。C1からは、林道で1か所登り返しがあるだけで、あとは、シールを剥がして快適に滑り終える事ができた。 <T山>

f:id:ki1547m:20180423170603j:plain

f:id:ki1547m:20180423170617j:plain

f:id:ki1547m:20180423170634j:plain

f:id:ki1547m:20180423170650j:plain

f:id:ki1547m:20180423170708j:plain

f:id:ki1547m:20180423170723j:plain

f:id:ki1547m:20180423170741j:plain

f:id:ki1547m:20180423170758j:plain