北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

東北山巡り~森吉山 (1454m) ~

●2012年10月9日(火)晴れ●参加者 信&mi 2名  

登山コース:様田コース(往路一の腰2時間35分・復路 勘助道2時間)


 近くに妖精の森キャンプ場があり1人約千円で泊まる。登山口にはこめつが山荘があるが、入る事は出来るが宿泊は禁止。でも、とても綺麗。水はでないが、トイレは使える。森吉山のある阿仁はマタギの里として知られ、行かない訳にはいかなかった。阿仁登山口は長いので簡単なコースを選ぶ。スキー場だったところの傍に登山道が出来ている。こちらもまたブナの林の中をのんびり歩く。

 一の腰まで上がるとなだらかな綺麗な山容が見える。避難小屋があり、隣に巨大は石と神社がある。思わず手を合わせてしまう。その上にも避難小屋があり、まもなく頂上に立った。天気も良く、岩手山まで見えた。

f:id:ki1547m:20180425141052j:plain f:id:ki1547m:20180425141105j:plain

f:id:ki1547m:20180425141120j:plain f:id:ki1547m:20180425141133j:plain

f:id:ki1547m:20180425141153j:plain f:id:ki1547m:20180425141207j:plain

f:id:ki1547m:20180425141224j:plain f:id:ki1547m:20180425141237j:plain