北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

浜益御殿 (1038m)~浜益岳 (1257m)

●2012/4/30  ●メンバー 1名(会員外2名) 

●タイム 6:25  車止め発→10:05 浜益御殿着→11:35 浜益岳着→11:55 浜益岳発→12:55 浜益御殿着→15:05 車止め着


 前日、浜益に向かう途中道路脇から見える景色にスキーのできそうな白い山等存在せず一体どうなる事かと思いながら待ち合わせのキャンプ場に向かった。キャンプ場から見た浜益岳方面の山が白くてホッとした。
 林道は2㌔ほど入った所で雪が出て来たのでここからスキーで歩き始めた。なだらかな林道を歩くが、気温がぐんぐん上昇し汗が吹き出してくる。雪は湿った重い状態で所々笹が起き上がり、這松も出ているがスキーできて正解だったが、ツボ足の跡が目立っていた。
 歩き始めて3時間半かかってやっと御殿に到着すると這松も影で風をよけながら若い男子3人がカップ麺を食べていた。雄冬山と浜益岳を比べて見ると、見た目には雄冬山の方が近そうに見えるのに、地形図を見ると確実に浜益岳の方が近い…不思議だ?!浜益岳手前にスキーをデポしてツボで山頂に向かった。去年敗退した群別岳が見えてきた。尖っていてカッコイイ~!!山頂から暑寒別岳も見えた。まだスキーが出来そうだった。 <moco>

f:id:ki1547m:20180504142826j:plain f:id:ki1547m:20180504142843j:plain

f:id:ki1547m:20180504142900j:plain f:id:ki1547m:20180504142914j:plain