北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

1039m峰(通称タケノコ山)~社満射岳(1062m)

 2012/2/5 (日) ●T山・moco  ●車停め7:40→タケノコ山9:50→社満射岳10:40→タケノコ山11:10→車停め11:45


 以前から行ってみたかったタケノコ山にやっと来る事が出来た!!先行者のトレースがあり、急登も難なく歩ける。雪のため景色はほとんど見えないが、足元の雪を見ると足取りが軽くなる。トレースは山頂手前で終わっていた。

 ここから滑るんだな~と、ニヤニヤしながら微妙な斜面をトラバースして社満射岳に向かって歩いていると…上の方から「こっちー」っと声が聞こえる。どおやら、山頂はあそこだったらしい\(◎o◎)/気にせず、社満射岳に向かうが、私が目指していたのはポコで、無駄に遠回りをしてしまった。社満射岳からは、タケノコ山がよく見えた。


 帰りはシッカリ山頂を通過してオープンバーンに向かう。雪が小降りになり、さっきまで見えなかった金山湖も見えてきた。20cm以上の新雪が積もっていたが、雪が軽すぎでその下の硬い雪が出てくると時々足を取られてしまう。微風なのにも関わらず、雪が下から上に向かって巻きあがってくる不思議な景色のなか一気に滑り降りた。

                                 <moco>

f:id:ki1547m:20180505172130j:plain f:id:ki1547m:20180505172144j:plain

f:id:ki1547m:20180505172158j:plain f:id:ki1547m:20180505172218j:plain