北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

サマッケヌプリ (898m)~屈斜路湖外輪~

●2012/1/30(月) ●参加者 Kei  

●タイム 津別町上里・ランプの宿9:10→林道から尾根取りつき10:55→頂上12:55~13:10→林道到達13:40→ランプの宿P14:50


 新年会で行った本様毛の雪質が良かったので、翌日もご近所の山へ足を延ばしてみた。昨日からまた雪が積もってすねくらいの一人ラッセルだったが、軽い雪でなんとかなる。

 津別のサマッケヌプリは初めて。地図で見た林道の長さが、あんまり行きたくない理由だったが、やっぱり長かった(帰りの林道も1時間かかる)。林道から尾根に取りついた斜面は疎林。そこそこ急斜面で帰りが楽しみ。800m稜線からは雄阿寒岳が見えた。頂上は立派な看板があり、こんなに立派な看板があるということは、けっこう来てる人がいるのかな?帰りの急斜面はこの日もパフパフ雪で最高。長い林道さえなければ、いい山なのに・・・。  <Kei>

f:id:ki1547m:20180506110336j:plain f:id:ki1547m:20180506110354j:plain

f:id:ki1547m:20180506110411j:plain f:id:ki1547m:20180506110427j:plain