北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

雌阿寒岳 (1499m)

●2011年12月24日(土) ●メンバーmutsuko・n子 ●登り 1時間45分 下り 50分


 野中温泉からスノーシューで。先行者(若い女性 単独)のトレースを使ったので、ルートを見失うことなく登る。4合目手前で、その女性と出会い、「5合目より少し上はアイゼンがないと危険」とのことで、私達もそのあたりで引き返すことにする。下は晴れて穏やかな天気なのに、4合目を過ぎたあたりから強風で顔が痛い。どこが5合目かわからなかったが、もう限界と感じ、cot.1220mで雪がカリカリなので二人で尻滑りを楽しみながら下りた。スノーシューで初めて下山したけれど、思ったより快適で早く歩けた。下山後は、野中温泉でまったりする。  <N>

f:id:ki1547m:20180507192903j:plain f:id:ki1547m:20180507192919j:plain