北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

西別岳 (799.8m) ~ 摩周岳 (857m)

●2011年11月23日 ●メンバー 2名  

●タイム  西別岳登山口9:00-9:55西別岳山頂-10:05又牛岳(ヌーウシ10:30分
岐-11:00摩周岳山頂11:25-11:50分岐-12:25西別岳山頂-12:35-12:50リスケ山山頂787m-13:30西別登山口


 風もなく最高のお天気。全体を通しして広く笹が刈られ、歩きやすい道。登山口の立派な西別小屋のトイレは、この時期閉まっているかもと思ったが使用できた。西別は〝がまん坂〟を上りきるまで30分ほど頑張る。道は雪ナシで土は凍っていた。カムイヌプリの山頂にも雪はナシ、西別の下りは解けてぬかるんでいた。
 帰りに立ち寄ったリスケ山への分岐はがまん坂の上あたり。70標識アリ。片道2分ほど。リスケ山山頂から北へのびるポコ(北西別と呼ばれているらしい)まで綺麗に道があったので、「行ってみたいね・、その先に道あるのかなー」と話していたら、その場にいた男性が「道はあそこ(ポコの上)で行き止まり」と教えてくれた。次回、お花の時期に行きたい。  <mutsuko>

f:id:ki1547m:20180507201527j:plain

f:id:ki1547m:20180507201547j:plain

f:id:ki1547m:20180507201608j:plain

f:id:ki1547m:20180507202350j:plain

f:id:ki1547m:20180507202403j:plain