北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

伊達紋別岳

3月28日(土)

コースタイム
登山口(9:35)→一望台(10:00)→いっぷく広場(10:45)→前紋別岳(11:35)→山頂(12:05-12:50)→登山口(14:55)
メンバ-:KK・他1名
 
伊達は風の町と聞いていたけど、この日も強風。稜線で吹く風を想像すると少し憂鬱になるも、天気は晴れており、予報より回復してきた。せっかく来たので気持ちを切り替えて歩き始める。
休日で多くの登山者が訪れていると予想したが、駐車場には私たちの他に車が一台だけ。登山口から樹林帯には、ほとんど雪はなく道は乾いていたが、5号目くらいから雪渓が多くなりチェーンスパイクを装着。雪の上には、昨日?くらいと思われる熊の足跡を見つけた。
稜線は予想した通り強風なので、しっかり上着を着込んだ。
「魅惑の稜線」と聞いていたとおり、稜線からの眺めは、素晴らしい。
強風は次第に弱まって、山頂ではそよ風くらいになったので、のんびり昼食をとりながら、ぐるっと景観を楽しんだ。羊蹄山樽前山、風不死岳、徳舜瞥岳、ホロホロ山、…室蘭岳等が見渡せる。
新緑の季節に稜線を歩いたら、さらに素敵かもしれない。
 

f:id:kuahiwi:20200406142037j:plain

f:id:kuahiwi:20200406142112j:plain

f:id:kuahiwi:20200406142127j:plain

f:id:kuahiwi:20200406142151j:plain

f:id:kuahiwi:20200406142140j:plain