北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

天幕山 1052.4m

■日時
2020年2月24日(月)

■天候
晴れ 時々雪

■メンバー
O島、O関、N野、O庭、他1


■タイム シビナイ林道入り口8:40→送電線9:40→C858 10:40→11:40山頂12:00→北面滑降・登り返し12:40→14:50下山


■ルート概要
・登山ルート取付には例年は行われていた除雪が無かったため、中越駐車帯に駐車し、徒歩にて取付まで移動し入山した。
・歩き始めてすぐに石北本線の踏切があり、注意して入山した。
・コースは全長約3kmで、最初1km程度の急登後は、なだらかに続く尾根をひたすら登り、山頂までアプローチした。
・山頂に到着した時点で時間的に余裕があったため、北側斜面を滑り降りたのち、登り返して下山開始した。
・下山時にはスノーシューで歩く男女二人組に遭遇した。
・尾根がとてもなだらかであったため、下山時にも緩やかな上り坂があり、シールを付けた人もいた。

■所感
・天候が非常によく、気持ちのよい山行であった。ビギナーズラック!
・今年度中の山スキーデビューを目標にスキーを始め、専らゲレンデで練習して臨んだが、初の未圧雪斜面滑走に終始怯えてしまい、課題の残る山行であった。気合が入っていたが慣れない雪山にバテ気味であったのが残念です。
・雪の中、天然林を歩くこと自体新鮮で、とても楽しめた。あとは爽快に滑れるようになるだけ!
・滑走だけでなく、歩行や転倒時にもスキーの扱いがまだおぼつかなかった。紋別で練習しておきます。(記:O庭)

f:id:mu2ko:20200311173750j:plain

山スキーで初ラッセル!

f:id:mu2ko:20200311173823j:plain

気合入ってます!

f:id:mu2ko:20200311173849j:plain

ずっと曇っていたのに

f:id:mu2ko:20200311174110j:plain

山頂に着くころ晴れた!

f:id:mu2ko:20200311174138j:plain

 

f:id:mu2ko:20200311174354j:plain

f:id:mu2ko:20200311174409j:plain

北面を滑って

f:id:mu2ko:20200311174431j:plain

登り返すところ

f:id:mu2ko:20200311174510j:plain

下山にむかう頃には雪に



f:id:mu2ko:20200311174531j:plain

スキー1本捜索中

f:id:mu2ko:20200311174725j:plain