北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ピッシリ山 1032m

■日時・天候
2019年10月7日(月) 天候 曇り
■メンバー
O関
■タイム
登山口(7:00)→釜ヶ渕岳(8:20)→熊岳(9:00)→ピッシリ山(9:50)→下山(12:10)
登り:2時間50分 下り:2時間20分

■所感
道北の山々は北見から車で3時間以上もかかるため、なかなか足が向かず、今まで登る機会がなかった。見晴岩でのクライミングも楽しくなってきたので、この機会に岩を絡めつつ、道北の山も少しずつ登ってみようと思う。今回は北海道百名山からピッシリ山をチョイス。登山道はしっかり笹狩りされているので快適に登れる。笹狩りされていなければ、背丈以上の藪漕ぎとなるため、感謝しながら登る。釜ヶ渕岳まで登れば、あとは楽しい稜線歩き。朱鞠内湖天塩山地の山々、遠く日本海に浮かぶ利尻山も見ることができた。さすが天塩山地の主峰ピッシリ山、良い山でした(^^) 

f:id:mu2ko:20191115163653j:plain

登山口

f:id:mu2ko:20191115163709j:plain

釜ヶ渕岳(925m) 三等三角点

f:id:mu2ko:20191115163909j:plain

朱鞠内湖

f:id:mu2ko:20191115163802j:plain

西面はだら~んと長いピッシリ山

f:id:mu2ko:20191115163818j:plain

山頂の眺望は良好