北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

長万部岳 972.6m

10月1日 長万部岳 972.6m 晴れ T橋他

二股ラジウム温泉に向かう看板を右に行き林道をゲートまで進みここに駐車。手前は伐採などで工事の車が入っている。
幅のあるなだらかな林道をしばらく進む。途中2か所林道が沢で崩れていた。40分ほどで登山口の看板。ここには昔小屋があったそう。
しばらく林道をジグザグに登り1時間半で鉱山跡の開けた場所に出る。長万部岳が目の前に見えている。登山道らしくなった道を進むが
最近笹刈りがあったようで、道は歩きやすい。1合目から看板もよく見れば随所にある。冬も登られているようでこちらは新しめの案内板が
立っていた。天気が良くて暑いくらい。紅葉は少し色づいてきたくらいでまだまだ早い。のんびり歩いて3時間。狩場や大平山、日本海に太平洋
羊蹄山まで遠くに見えていた。低山だけど山深い感じで、だれにも会わなかった。(記:T橋)

p7:40~鉱山跡9:20~山頂10:50 11:30~p14:00

f:id:mu2ko:20191115165018j:plain

f:id:mu2ko:20191115165127j:plain

f:id:mu2ko:20191115165253j:plain

f:id:mu2ko:20191115165330j:plain

f:id:mu2ko:20191115165409j:plain

f:id:mu2ko:20191115165423j:plain

f:id:mu2ko:20191115165436j:plain