北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

高根が原~緑岳

6月11日(火) 晴れのち曇り T橋 T地

p8:10~高根ヶ原10:10~緑岳11:50~p13:30

高原温泉の道が開いたので、三笠新道から登る。駐車場に着いてびっくり。雪がやっぱりない。
夏道がほぼ出ていた。それでも所々雪で道がわかりにくい。水芭蕉が今年も咲いていた。沢を渡渉する場所は鉄の橋があり、
その先の問題の丸太はまだ橋が架けられていないが、沢の水が少なく飛び石で渡れた。
右回りの夏道を進むとすぐ雪が出てきたので、ちょっと笹で途切れたが、雪の上を歩き、途中沢に降りずに、三笠新道に合流。
空沼には水があり、きれいだ。昨年滑った沢は下はハイ松が出ているところもあるが、高根が原に登る斜面は雪がびっちり。

f:id:mu2ko:20190726171517j:plain



急斜面なのでアイゼン・ピッケルで登る。雪がザクザクで滑らないよう慎重に登る。駐車場にいたスキーヤーが二人、登ってくるのが見えた。
高根が原は、ミネズオウ、キンバイ、コザクラ、キバナシャクナゲコメバツガザクラ、イワウメ咲き始めて思ったより花が咲いていた。
ホソバウルップはまだつぼみが多いが一つだけ花を着けたのを見つけた。白雲小屋には寄らず、雪渓を詰めて緑岳に登る。
途中スキーヤー二人が登ってくるのにすれ違った。第一、第二花園は雪がびっちりだったが、下は雪がほとんど融けていた。(記:T橋)

f:id:mu2ko:20190726171647j:plain

f:id:mu2ko:20190726171701j:plain

f:id:mu2ko:20190726171712j:plain