北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

雌阿寒岳(野中温泉コース)

1月4日(金) 晴れ
雌阿寒岳 (野中温泉コース)
野中温泉登山口(9:00)➡山頂(11:40~11:50)➡野中温泉登山口(13:30)
登り2時間40分、下り1時間40分

メンバー M越、K藤

昨年、12/21、噴火警戒レベルが、1➡2へ引き下げられたので、久しぶりにアイゼン歩行練習のため、雌阿寒岳へ行ってきた。この日は、自分たちを含めて、3パーティが入山。気温は低く、雪の上を歩くと、キュッ、キュッと音がする。
雪が例年より、ずっと少ないため、スノーシューは使わずに、最初からアイゼンを装着。ハイマツが出ていたため、夏道を歩いた。アイゼンが、しっかり地面の雪を捉えて、気持ちが良いと思っていたら、何でもない平らなところで、前爪を引っかけて2回転倒した。急斜面で、うっかり転落しないように、練習が必要と思った。山頂は晴れて見張らしは良いが、風か冷たいため、すぐに下山開始した。往復路でアイゼンを付けて歩いたお陰で、その重さと、用途をしっかり体感することができた。