北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

オキシマップ山 895m、ルチシ山 754m

11月5日(月) 晴れのち曇り

オキシマップ山(895m)

メンバー:K子、他1
p8:15~700コル9:00~山頂9:35 山頂9:53~p10:33

当初予定の牧場からは長いし、工事中で入れなさそうなので、K城さんに聞いた南東尾根から登ることに。
ただ途中の林道は道が流れた川を越え、こちらはまだ深さはないが、もう一か所かなりえぐれた亀裂。
RV車でもガコッとこすった音。しばらく林道を進み標高400あたりが車を止めるのにも丁度良く広い。
こちらは短時間で山頂に行けるが、普通車なら亀裂の手前に置いて歩かないと難しい。
車を降りたすぐ目の前の尾根に入り、しばらく林の中を登ると、開けた牧場のような笹原が出てくる。鹿道もあり登りやすい。
山頂は北側はハイ松などで視界がさえぎられるが、稜線上に前日の豊似岳がすぐ近くに見える。このあたりも鹿軍団がいた。

f:id:mu2ko:20181127153156j:plain

f:id:mu2ko:20181127153207j:plain

 

ルチシ山(754m)
p11:05~11:38林道から尾根に登る~12:44山頂 13:07~p14:00

時間が早いのと、登山口が近いので南東尾根からルチシ山に登ることにして車で移動。
上歌別川沿いの林道を進み、途中左に折れるジグザグの林道から歩く。30分ほどで尾根に取りつく。
ここも笹が短く歩きやすい。段々急斜面になり岩稜が見えて来る。
岩稜に乗り進んでいった先が山頂。こちらはさえぎる物がない素晴らしい展望の山だった。下りは林道をショートカットして尾根をまっくす下ったので早かった。

f:id:mu2ko:20181127153354j:plain 

f:id:mu2ko:20181127153440j:plain

f:id:mu2ko:20181127153454j:plain

f:id:mu2ko:20181127153507j:plain