北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ニペソツ山 2013m

■日時・天候
2018年10月20日(土) 天候 晴れのち曇り
■メンバー
O関 単独
■タイム
幌加温泉登山口(6:40)→天狗平(9:40)→山頂(11:00)→下山開始(11:20)→下山(15:00)
登り:4時20分 下り:3時間40分

■所感
8月に登った時はガスで何も見えなかったので、晴れた日を狙ってニペソツ山に行ってきました。林道、登山道ともに良く整備されているため、サクサク登れます。秋口にも笹狩りしてくれたようで、笹の根元まできれいに刈り取らていました。"東大雪自然ガイドセンター"の皆さんに感謝です(^^)
前天狗に上がると一気に視界が開け、目の前にニペソツ山がドーンと顔を出す。これが見たかったんです! 快晴無風のポカポカ陽気の中、ニペソツ山を見ながらウキウキ気分で歩き、あっという間に山頂到着。山頂も寒くなかったので、東壁とデルタルンゼを覗いてみたり、山座同定をしながら休憩する。十勝連峰と大雪はすでにまっ白でしたが、クマネシリ、ウペペサンケはまだ黒かったです。ニペソツ山も前天狗からアイゼン履きましたが、深いところでも足首くらいでした。ニペは冬にも行ってみたい山ですが、自分の実力ではまだ厳しいかな。