北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

利尻山 1719m

6月16日(土曜日) 天候 晴れ
利尻山(北峰) 鴛泊コース
メンバー 〇藤
コースタイム
北麓野営場(9:30)➡7合目(10:40)➡山頂(13:40~14:00)➡北麓野営場登山口(17:10)
登り時間 4時間10分、 下り時間 3時間10分

昨日まで雨が降り、今日は久しぶりの快晴。利尻山の上に、少しだけ雲が浮かんでいる。このタイミングで島に来れたことを心の中で感謝する。

f:id:blueberry126g:20180701140609j:plain
5月に、利尻島で熊の糞と足跡が発見されてから、今も島では熊騒動に揺れている。最近になって、島の南側で熊が目撃されたらしい。106年前に島に渡ろうとした熊は、海を泳いでいる途中で人間に撲殺された。今回の熊さんはやっとの思いで島へ上陸できたから、ひっそり生き延びてほしいな。遇いたくはないけど。

f:id:blueberry126g:20180701140638j:plain

前日の宗谷地方は、雨で肌寒い天候だったけど、この日は無風で暑い。寒暖の差に身体がついていけない。喉は乾くし、身体は重く感じる。ゼリー飲料を飲んで脱水予防。

f:id:blueberry126g:20180701140834j:plain

f:id:blueberry126g:20180701140905j:plain

7合目を過ぎると、2日前に降った大量の雪が積もっている。登山道は、道幅で泥の小川が流れている。さらに上はザクザクの雪で足元が悪く歩きずらい。計画通りに山頂までたどり着き、帰りのフェリーの時間までに下山できる気がしない。

今回はお花の種類も数も少なめ。またお花のピーク時に沓形方面から調査したい。

f:id:blueberry126g:20180701141220j:plain

ツバメオモト

f:id:blueberry126g:20180701141238j:plain

マイズルソウ

f:id:blueberry126g:20180701141300j:plain

エゾノハクサンイチゲ

f:id:blueberry126g:20180701141320j:plain

エゾエンゴサク

 

早朝から登り始めた多くの登山客らは下山を開始していて、北峰山頂に着いた時には、誰もおらず一人で周囲の絶景を楽しんだ。

f:id:blueberry126g:20180701141133j:plain

山頂の祠

f:id:blueberry126g:20180701141636j:plain

南峰

f:id:blueberry126g:20180701141706j:plain

高度感あります

f:id:blueberry126g:20180701141738j:plain

下山中にも、寄り道してお花の写真を撮っていたら、気がつくと17時を過ぎていてとても慌たが、登山口までタクシーもすぐに来てくれたので、フェリー出発時間にぎりぎり間に合うことができた。危なかった。