北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

羅臼岳 1661m(南西ルンゼ)

◯日時・天候     4/28(土) 晴れのち曇り

◯メンバー       〇関、N野

◯コースタイム
知床峠駐車場(10:20)→ハイマツ帯C1030シートラ(11:10)→南西ルンゼC1520シーデポ(12:40)→羅臼岳(13:20)→下山(14:50)
登り 3時間   下り 1時間半

知床横断道路が開通後の週末ということで、観光客の方が結構いらっしゃいました。知床峠の駐車場では、観光客に紛れて山の格好をしてる人がチラホラ準備をしていた。この中であの真っ黒な羅臼岳に向かう人は何人いるのか…などと思いながら、とりあえず行けるとこまで行こうと歩き出す。
最初はたおやかな斜面を登って行く。1030m付近でハイマツ帯となったためシートラの準備をしていたところ…ワカンで登ってくる方がおり、珍しく思い話しかけると知床岬へ行くとの事!これから9日間で知床岬へ行き、帰りも海岸沿いを歩いて戻ってくるそうで凄い人に出会ったと感激。そこから藪を漕いで南西ルンゼに出て、40度くらいはありそうな斜面を登る。
1520m付近で雪が途切れたため、スキーをデポした。デポ地で知り合った本州の方と山頂を目指す。最後は溶岩ドームを右から巻いて夏道を登りました。山頂からは知床連山の縦走路が見え、雪解けが進んでいるようでした。山頂コーラを楽しみ下山開始。南西ルンゼの急斜面をスキーで降りるのに少々手間取ってしまいましたが何とか降りれました。駐車場から羅臼岳を見上げた時は雪が少なく登れるかと不安でしたが、登頂する事ができ良かったです。

記 N野

羅臼岳、黒いです・・・

西別岳は雪がありますね(^^)

シートラで南西ルンゼを登ります!

山頂到着! 縦走ルートも雪解けが進んでますね