北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。

樽前山(1041m)

2018.2.20(火)小雪 yoshida  ・登り3時間23分 ・下り1時間50分
 樽前山に至る登山道路を支笏国道わきのゲートから約6km、スキーで2時間ほど歩いて七合目ヒュッテへ向かう。冬季閉鎖中の道路はスノモの走行跡があって、ヒュッテまではラッセル無しで助かった。

↑2時間と少しで七合目のヒュッテに着。スノモの跡があったのでラッセルなく辿り着けた

早朝、支笏湖岸を通った時は晴れていて、風不死岳や樽前山がきれいに見え期待を抱かせたが、ゲートから歩き始めて間もなく曇り空に。雪もチラチラ舞い始めた。

ヒュッテから夏道ルート沿いに登ると樽前山の白い山体が覆いかぶさるように迫っている。硬い雪面になり出してスキーをデポ、アイゼンに替えて急斜面を登る。幸い風はさほどなくほどなく山頂に着いた。

↑樹林帯から樽前山を望む

↑頂上に着いたがホワイトアウト状態。な~んも見えないのですぐ下山にかかる

帰りの道路はスイスイと行きたかったがあまり滑らなかった。ワックス忘れてしまった。