北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

雌阿寒岳(1499m)

 

・2017年10月16日(月)  天候 晴れ メンバー S藤・T口・Ozeki

・タイム 登山口(7:30)→剣ヶ峰(9:15)→雌阿寒岳(10:00)→下山開始(10:30)→登山口(12:10)   登り:2時間30分   下り:1時間40分

 フレベツ林道が通れるようになったため、湖畔コースから雌阿寒岳に登ってきました。温泉コースに比べるとメジャーではない(?)ので、藪漕ぎあるかな?と思っていましたが、登山道はきちんと整備さていて歩きやすい。さすが百名山!と感心する。

 しばらく歩くと、視界が開けて剣ヶ峰が目の前に見える。尾根に上がると荒涼とした風景が広がり、中マチネシリ火口を間近に見ながら登って行く。温泉コースしか登ったことが無いため、新鮮で楽しかったです。

f:id:ki1547m:20180323201148j:plain

f:id:ki1547m:20180323201205j:plain

f:id:ki1547m:20180323201219j:plain

f:id:ki1547m:20180323201232j:plain

f:id:ki1547m:20180323201246j:plain

f:id:ki1547m:20180323201302j:plain

 温泉コースに比べて距離はありますが、急登や危険個所もないため、湖畔コースの方が初心者向きの良いコースだと思いました。   <O>