北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

馬背山(1198m)

・2017/10/9(月) うす曇り時々晴れ ・メンバー T口・Ozeki・Kei ・登り3時間50分 。下り2時間30分

 天塩岳の向かいの山が気になってました。小屋手前の林道跡から入る。途中笹が覆いかぶるところっもあったが、20分で左股沢と右股沢の分岐。沢を渡渉しつつ左股沢から最初の沢に入る。水は思ったより流れてるが、滑床っぽいところもあり、紅葉もきれいで順調に進む。ところが調子よく歩けたのはここまで。

 

f:id:ki1547m:20180323194300j:plain

f:id:ki1547m:20180323194315j:plain

f:id:ki1547m:20180323194332j:plain

 900mの枝沢に行くところを通り過ぎてしまい、戻ればいいのに尾根を乗り越えようと笹やぶ突入。太い竹に阻まれ、なかなま前に進めず疲労困憊。やっと山頂東のコルに出ても尾根は予想以上に歩きにくい藪、藪、また藪!40分かかりようやく三角点のある山頂に着いた。

f:id:ki1547m:20180323194403j:plain

f:id:ki1547m:20180323194418j:plain

f:id:ki1547m:20180323194436j:plain

f:id:ki1547m:20180323194451j:plain

 天塩岳が目の前だし小屋も眼下に良く見え、景色も良く見える。下りは山頂直におりるルートを取るが、がれ場を避けたのでまたしても藪地獄。850mで登りの沢に合流してほっとする。ルート取りが悪かったです。  <Kei>