北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

藻琴山(1000m)~美幌峠(493m)縦走

  • 2017/4/1(土)快晴無風   ●メンバー S藤・Imai・Nino・Oti・Ozeki

 <タイム>ハイランド小清水(8:10)→藻琴山(9:20)→美幌峠(12:30) 全行程:4時間20分

 今回はスタート地点とゴール地点が異なるため、ゴール地点の美幌峠に車2台で向かい、 1台を美幌峠に駐車、スタート地点の藻琴山には斎藤号で移動する。本日は風もなく陽射しが暖かいため、足取りも軽く、春山気分で山頂までサクサク登る。そんな春の陽気で気が緩んだのか、山頂で自分の地図を崖下に落としてしまう・・・。

f:id:ki1547m:20180326172919j:plain

f:id:ki1547m:20180326172932j:plain

 山頂から少し下ったところでシールを外し、452m地点までは尾根伝いにスキーで下る。そこからシールをつけて美幌峠まで緩やかに登っていき、駐車場に到着した。藻琴山頂から美幌峠までは、だらだらとした尾根歩きかと思っていたが、実際はとても 爽快なコースとなっており、藻琴山の新たな一面を知った。  <Ozeki>

f:id:ki1547m:20180326172945j:plain

f:id:ki1547m:20180326172957j:plain

f:id:ki1547m:20180326173009j:plain

f:id:ki1547m:20180326173021j:plain

f:id:ki1547m:20180326173033j:plain

f:id:ki1547m:20180326173043j:plain