北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

増毛山地・  恵岱岳~知来岳~増毛天狗岳

 

  • 2017/3/18(土)~20(月)  ●メンバー Okajima 他会員外2名

恵岱岳(1060.4m) <18日>曇り

 雨竜湿原の北東の山。御料峠ヘアピンカーブ近くの駐車帯は広く除雪されていてすでに5~6台停まっていた。最近流行りの山らしい。 急斜面の尾根は固く、直下だけスキーアイゼンをつける。山頂は平坦で向かいの群馬岳、後方の信砂が見えるがこの日は暑寒は見えず。恵岱別川の渡渉がポイントの山。北面なのでパウダーの時期に滑ってみたい。    

   <タイム>8:50 道道94号線御料峠駐車帯→9:50 恵岱別川 10:10→ 11:40 740沢底→12:45 山頂 13:10→ 14:05 林道出合→14:40 峠    登り3:55 下り1:30 総行動時間5:50

f:id:ki1547m:20180326200652j:plain

f:id:ki1547m:20180327102558j:plain

知来岳(988.1m) <19日>快晴

 朝から快晴、雪は固い。林道歩き1:30して取りつく時も固い。今日もスキーアイゼンの出番。稜線歩きもなるべくスキーで頑張るがトラバースでは緊張した。両面雪庇となっている。ラスト400mのアイゼン歩きの時間には雪もゆるんだ。登りながら、稜線歩きも長かったので黄金山の見る角度がどんどん変わっていくのが面白かった。

 この日は快晴無風の大パノラマ。目の前に見える奥徳富。知来から稜線歩けばすぐなんじゃ・・と先をのぞき込むと切れ落ちていた。やはり群別はかっこいい山。

7:00 浜益区御料地T字→8:30 230橋、取付→12:10 C930ポコEP(山頂400m手前)12:57 山頂 13:01→13:20 スキー13:30

      →14:35 230林道出合→15:05車 登り6:00 下り2:00 総行動時間8:00

f:id:ki1547m:20180326201621j:plain

f:id:ki1547m:20180326201640j:plain

f:id:ki1547m:20180326201733j:plain

f:id:ki1547m:20180326201806j:plain

f:id:ki1547m:20180326201827j:plain

増毛天狗岳(973m)  <20日>快晴

 天狗岳はピークが3つあり最高点を目指す。昨年秋に下った増毛山道。小さな沢、尾根がいくつもあり明瞭な尾根に出るまでルート取りに手間どう山道沿いはスノーシューやスキーの跡がたくさんある。 C770でシーデポ。結局この直後の一登りが一番急で、あとはそうでもなかった。といってもカリカリだとこわい斜面ではあるけれど。

 留萌より北の海岸線と長い長い天塩山地。昨日見えなかった雄冬は目の前。昨日登った知来はよくわからない。 暑寒から群別の稜線がまる見えで、去年暑寒から群別にチャレンジしたけど強風撤退したことを思い出した。

<タイム>8:11 岩尾温泉増毛山道入口→11:28 C770アイゼン 11:42→ 12:22 山頂 12:37→12:55 C770スキー→14:13 車 登り4:10 下り1:35 総行動時間6:00

f:id:ki1547m:20180326202128j:plain

f:id:ki1547m:20180326202146j:plain

f:id:ki1547m:20180326202209j:plain

f:id:ki1547m:20180326202229j:plain