北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

斜里岳・1256m峰

  • 2016/12/30(金)晴れ ●メンバー Kei・Okajima・村越
  • <タイム>7:30 清里登山口ゲートp~12:00 1009m 12:45下山開始 14:15清里登山口ゲート

f:id:ki1547m:20180327145008j:plain

清里町の山麓から望む斜里岳全景

 清里の登山口の途中、神社の先の橋の手前が最終除雪地点。だらだらと緩やかな樹林帯が長く、高度が上がらず時間ばかりが過ぎる。足首~すねほどのラッセルと、尾根に上がってからも潅木がうるさく、混んだ木を避けながらで思ったより時間が掛かり、1009mですでに正午。

f:id:ki1547m:20180327145111j:plain

荒々しい西壁(ジャンダルム)

 天気は素晴らしく、青空に映える白い斜里岳がものすごい迫力。綺麗だった。摩周岳、雄阿寒岳藻琴山屈斜路湖なども見渡せた。この先の新道の先にある1256mまで行きたかったが、まだ日も短いし、下りの時間も考え1009mの大展望のところで、終了。風もほとんどなく穏やかでのんびり休憩。雪は前日さらっと降ったおかげで、滑りやすく、登りで心配した下りは早かった。

f:id:ki1547m:20180327145220j:plain

1000mを超えたあたりで行動中止右上のピークが1256m峰。熊見峠に続く尾根上のピーク

 1009mポコは三度目。過去二回は3月とGWで、3:30くらいだったので、やはりラッセルは時間がかかる。木もこんなに混んだ記憶はないのだけど、今時期の尾根はまだ雪が少ないのかもしれない。  <Kei>