北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

上ホロカメットク山(1980m)~十勝岳(2077m)

●2016/9/25(日) 晴れ時々曇り ●メンバー Doi・Otomo

 車で十勝岳温泉を目指すが、上ホロカメトックと富良野岳方面は厚い雲に覆われている。十勝岳の上は比較的晴れているので、予定を変更して望岳台から登ろうかと一瞬迷うが、急な変更は止めておこうと予定通り十勝岳温泉からスタートする。

 上富良野岳山頂付近は風が強かったが、撤退するまでも無いと思いそのまま進む。十勝岳の最後の登りの黒いゴツゴツした火山のようなところは、疲れて足がなかなか前へ進まない。山頂は大変賑わっている。雲が切れた一瞬に、美瑛岳方面にシャッターを切る。 避難小屋に寄り、お湯を沸かしカップ麺を食べ、コーヒーを飲んで温まる。

 帰りは雲もだいぶ無くなり、朝に見えなかった山肌の紅葉がよく見え、何度も振り返りながらゆっくり下山した。   <暢>

f:id:ki1547m:20180328154611j:plain

f:id:ki1547m:20180328154627j:plain

f:id:ki1547m:20180328154647j:plain

f:id:ki1547m:20180328154707j:plain

f:id:ki1547m:20180328154727j:plain

f:id:ki1547m:20180328154743j:plain