北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道央・手稲山(1023m)~平和の滝コース~

  • 2016/9/7(水)曇り時々晴れ ●メンバーYoshida ・登り2時間30分・下り2時間

 道都移住後、10日目にして初めて登る山がここ。何しろ道央周辺の山に登るのは数える程度なので、初めて登る山は手稲山と決めていた。アンテナ群が乱立する山容はお世辞にもカッコいいとは言い難いが、展望がいいと聞いていたので、まずは山頂に上がってその良さを満喫したいものと思った。

 手稲山は北見の仁頃山のイメージを抱いていたが、歩き始めてその気分も吹っ飛んだ。 どうしてどうして歩きごたえがある。蒸し暑いせいもあったが、汗がダラダラ。ロックガーデンの急登はちょっとこたえた。

 御社のある山頂に着くとやはり眺望に優れていた。日本海、山名は皆目わからないが1000m前後の山が連なっている。平日というのに登山者も多い。登山口が近く手軽に山登りが楽しめ、そこそこ歯応えもある。年に何度か訪れのは間違いない。別ルートもあるというから、それらも歩いてみたい。

f:id:ki1547m:20180328155144j:plain

f:id:ki1547m:20180328155200j:plain

f:id:ki1547m:20180328155215j:plain

f:id:ki1547m:20180328155232j:plain

f:id:ki1547m:20180328155244j:plain

f:id:ki1547m:20180328155257j:plain

f:id:ki1547m:20180328155314j:plain