北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

鳥海山(2236m)~七高山(2230m) 

  • 2015/7/29  ●メンバー Kei  登り5時間 下り4時間

 朝4時半に登り始めたが、前日の雨が上がり、駐車場から鳥海山が見える。ところがどんどん雲がかかり、ガスの中の登山。御浜小屋で合羽を着る。景色は見えないがこのあたりから花がすごい。特にハクサンシャジンの紫が一面に咲いている。ミヤマホツツジニッコウキスゲハクサンイチゲ、そして明るい緑の草原がきれいで気持ちがいい。

 山頂下の神社あたりから青空が見えだす。岩の新山山頂へ。しばらくのんびり休憩。七高山へ回って神社へ戻る。チョウカイフスマも神社周辺に咲いていた。下りは天気の中、景色を楽しみながら歩いた。上りで見えなかった鳥海湖が見え残雪もあり、絵のようだった。

f:id:ki1547m:20180401193055j:plain f:id:ki1547m:20180401193128j:plain

 独立峰なのに、変化に富んだ地形と花の多さに感動の連続で、予想以上のいい山だった。大雪山を凝縮したような感じだった。

f:id:ki1547m:20180401193150j:plain

f:id:ki1547m:20180401193207j:plain

f:id:ki1547m:20180401193218j:plain

f:id:ki1547m:20180401193234j:plain

f:id:ki1547m:20180401193248j:plain