北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

道北・シアッシリ山(902.9m)

  • 2015/4/29(水)晴れ ●メンバーyoshida  ・登り 2時間05分 ・下り 1時間10分

 道北の美深町枝幸町雄武町の三町に境界を接する山。山麓からその姿はなかなか見えない。道々120号(美深中頓別線)の西尾峠から尾根伝いに目指してみた。

f:id:ki1547m:20180402151754j:plain

             山麓から望むシアッシリ山

 このところ初夏のような陽気が続いて雪解けが急速に進んでいるが、 この山域はまだまだ分厚い雪が残っている。ツボ足でも可能だが疲労度を考えると山スキーの方が有利だ。北側の西尾峠から取りあえず尾根を目指す。

 急な登りはあまりなく坦々と高度を上げていく。703m標高点まで一時間と少し。ここに立つとシアッシリ山が手の届くところにある。稜線は頂上に向かって右に周り込むように延びている。気温は高めだが西風が強く、ウインドヤッケを着込んで頂上へ向かう。直下の斜面を登ると山頂。スタートから2時間ちょっとで頂上着だ。

f:id:ki1547m:20180402151840j:plain

              703mからシアッシリ山

 

f:id:ki1547m:20180402151851j:plain

               遠くにポロヌプリ山

 

f:id:ki1547m:20180402151903j:plain

                 頂上は近い

 

f:id:ki1547m:20180402151916j:plain

                  三角点

 

登山としては少し物足りないくらいの行程。雪の解けた山頂部に三角点が顔を覗かせていた。下山はほぼ往路を戻るが、休み休み下りても一時間あまり、ゆっくりペースで車のある峠に下りた。