北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

トムラウシ山(2141m)

  • 2015/4/25~26   ●メンバー Kei 他1名

<25日>曇り 東大雪荘駐車場13:15~テント場(840m)14:50

<26日>晴れ テント場4:30~1910mスキーデポ11:10~山頂12:00 山頂発12:03~スキーデ           ポ地点12:22~16:00テント場  テント場出発17:00~駐車場18:00

 

 26日は快晴で、樹林帯を抜けると、石狩岳・ニペソツ、ウペペが並んで見えてくる。 カムイサンケナイ川へ一度下って登り返し前トム平から右を巻いて行く。 下ホロやオプタテ方面はまだまだ白い。1900m過ぎにスキーをデポ。雪はザラメだけど、さすがに岩場が出てくる上は凍ってるところもある。 あたりは雪と岩の世界でしばし見とれる。

  f:id:ki1547m:20180403123546j:plain f:id:ki1547m:20180403123604j:plain

 山頂が見えてきても、なかなか着かない。風が強くて、山頂に着いても看板にタッチと写真だけ取り速攻に下る。 山頂直下までスキーのシュプールがあり、上手くつなげばもっとスキーで行けそうだった。

  f:id:ki1547m:20180403123628j:plain f:id:ki1547m:20180403123648j:plain

  f:id:ki1547m:20180403123711j:plain f:id:ki1547m:20180403123723j:plain

 帰りは前トム平から沢へ一気に滑る。開けた素晴らしい斜面だった。その後の上り返しが辛かったけど・・ 樹林帯は途中の平坦な歩きや、わかりにくい尾根で登り返ししないようにとGPSで確認しょっちゅう、木が混んでいたりで下りも時間がかかった。冬尾根の方はどうなのかな?次回はそちらから1794mへ行ってみたい。