北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

双珠別岳(1383m)

・ 2015/4/20(月) メンバーKei・Sizu  ・登り 2時間  ・下り 30分

 

 前日漁岳を降りたあと、日高町まで移動。朝7時、7号目過ぎの林道入口に車を留め、出発。日高も道中雪がないので心配したが、さすがに標高が上がると雪がある。林道を40分歩き、予定の尾根の取り付きには、ピンクテープもあった。木もまばらで、1250mあたりからトラバース気味に1313mのポコをめざす。このあたりは広いオープンバーンでスキーには最適な斜面がいっぱいある。山頂からの眺めも素晴らしい。

 日勝峠方面は雲海、日勝ピークやペケレベツが雲の上から見えてる。遠く、石狩岳方面、表大雪だと思うが白い山並みも見えていた。雲の流れが押し寄せてきたので、ゆっくりできずに降りたが、車についたら雲の中。早めに登って正解。帰りの日勝峠はガスで視界が悪く、恐ろしい程だった。次回は山頂まで行かずとも、滑りを楽しみたいと思う山だった。

f:id:ki1547m:20180403124805j:plain