北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

美幌峠から津別側886mまで屈斜路湖縁スキー周遊 

  • 2015/4/12 ●メンバー OY・IT・sayo・静 行き3時間30分 帰り1時間30分

 以前に藻琴山から美幌峠までスキーツアーした時の印象から、是非対面の屈斜路湖稜線を歩いてみたいと思っていた。藻琴山が屈斜路側とオホーツク側では全く様相が違うことから、こちらの稜線はどうなのだろうかと、確かめたかった。

f:id:ki1547m:20180403161827j:plain

f:id:ki1547m:20180403161857j:plain

 しかし 歩き出してみると屈斜路の刻々と変化する景色が美しく、津別側に目を向けることは少なかった。今まで見たことのない方向からの俯瞰景色に感激した。湖面鏡に、島影、山並み、雲までも映し出され、進むにつれて真っ白な斜里岳が現れて、私たちの感激もひとしおだった。帰りは、津別側のなだらかな地形をできるだけ繋いで、スキーを滑らせた。

f:id:ki1547m:20180403161913j:plain

f:id:ki1547m:20180403161930j:plain

f:id:ki1547m:20180403161944j:plain

f:id:ki1547m:20180403161955j:plain