北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

南ア・荒川三山(悪沢岳・中岳・赤石岳)

  •  2014/9/26~28    ●メンバー Kei 他1名

 f:id:ki1547m:20180404153608j:plainf:id:ki1547m:20180404153645j:plainf:id:ki1547m:20180404153659j:plain

<26日>曇り 畑薙第1ダムバス8:20~樺沢ロッジ9:15着 出発9:30~千枚小屋15:50

 樺沢に向かうバスが満員で、増便20分遅れでバスに乗る。樺沢はきれいな公園施設。曇りの暑い中、樹林帯の中を進む。吊り橋を渡り、ほぼ緩やかな登り、展望もなく汗だくで小屋に着く。なんでこんなに暑いんだ・・・立て治したばかりの小屋はきれいで快適だった。日没まで雲がかかり、展望なし、早々に寝る。

<27日>快晴 千枚小屋5:05~5:55千枚岳(2880m)~7:25悪沢岳荒川岳東岳》3141m)~8:45中岳(3083m)~9:15前岳(3068m)~11:30大聖平~12:45小赤石岳(3081m)~13:20赤石岳(3120m) 13:50山頂出発~16:10赤石小屋

 起きたら満天の星空、日の出前にベッドランプを付け小屋出発。 富士山が小屋の目の前から見える。千枚岳の登りの途中から見るご来光と富士山のセットはとても綺麗だ。千枚岳でお湯を沸かし、お弁当にしてもらった朝食を食べながら富士山と、これから登る悪沢岳から赤石岳の稜線と紅葉に感動する。

f:id:ki1547m:20180404153902j:plain

f:id:ki1547m:20180404153918j:plain

f:id:ki1547m:20180404153937j:plain

 天気がよく展望がすごい。 以前登った塩見岳間ノ岳が間近に見え、遠く八ヶ岳中央アルプス、槍・穂高北アルプスまでもよく見える。中央アルプスのすぐ後ろに御嶽山の山頂もひょっこり出ている。まさかこの日に噴火するとは・・・この時はまだ静かな山だったのに。

f:id:ki1547m:20180404153957j:plain

f:id:ki1547m:20180404154010j:plain

f:id:ki1547m:20180404154034j:plain

 今年は南アルプスも紅葉が早いとのことで、沢筋には赤や黄色の絨毯、絵のようだ。稜線上にもウラシマツツジの鮮やかな赤が見頃。3000mが5つと、計6つのピークを歩いた。紅葉も良かったが、花の時期もすごいらしい。ただ、赤石岳から小屋までの道が、沢に降りてまた登り返し。長かった。

f:id:ki1547m:20180404154052j:plain

<28日>快晴 6:00赤石小屋~8:55樺沢ロッジ バス10:30発~9:20畑薙第一ダム

 今日も快晴、6時ころから朝日が赤石岳に当たり、赤く染まる。聖岳もよく見え、降りるのが勿体無いくらいだった。人も少なく、小屋も空いてたし、静かな山歩きができた。今まで登った南アの中で、ダントツ素晴らしい山だったけど、登山口までが遠い!なんで悪沢岳っていうのかは?いい山なのに。   <Kei>