北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

十勝岳連峰・下ホロカメットク山(1668m)

  • 2014/4/26(土) ●参加者 Y澤・OM 他2名 ●タイム 5:50 曙橋集合→6:00 車止め、渡川施設”野猿(やえん)”6:17 車止め→7:39 奥十勝橋→9:09 シートカチ第六支線 9:35→10:06 c890取付→11:56 c1220→13:05 下ホロ山頂 14:03→14:45 往路合流点→15:49 シートカチ第五支線 16:05→17:10車止め /林道歩き3:49 下ホロまで2:59 車まで3:07 (休憩含)/総行動時間10:53

 アプローチの長さがこの山を何年も後回しにさせていた。予定通り渡川施設まで車を入れられ、林道歩きが約10kmで済んだのはラッキーだったのかも…予定より早めに歩き出すことができたのは良かったが、それでも朝っぱらから暑い。すぐにTシャツ、素手、パンツのサイドは全開。数日前の大きな足跡が先行する林道を3時間弱…第六〜支線林道に出合うとお腹とシールのお手入れ。

f:id:ki1547m:20180411154326j:plain f:id:ki1547m:20180411154341j:plain

 進路を西にとり30分ほど進むと道と分かれて森林帯へ進み、作業道と出合う。歩き始めて4時間弱、やっと登山が始まる。前方に三角の下ホロを見据える。東大斜面は雪がどうやらつながっているようだ。徐々に雪はグズグズとなるも山頂までスキーを使うことができた。十勝連峰最南東端のこの山は独立峰的でもあり、展望がすこぶる良い。

f:id:ki1547m:20180411154355j:plain f:id:ki1547m:20180411154405j:plain

 ズブズブの雪に四苦八苦しながらも東大斜面を満喫した。帰りは林道の融雪が進み、何度もスキーをはずすことになった。初夏のような春の日を今日も丸1日たっぷり楽しんだ。  <Y澤>

f:id:ki1547m:20180411154421j:plain f:id:ki1547m:20180411154433j:plain