北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

東大雪・ニペソツ山 (2013m)

  • 2013/10/6 (日) 晴れ ●メンバー T山2  ●タイム 6:15 登山口→10:10 山頂→10:50 山頂発→14:20 下山

 帯広の山仲間にニペソツ山標高年記念Tシャツをいただいた。ニペソツ山に登った事のない私は…登らなきゃ着ちゃいけないような気分になり、登りに向った。

 睡眠時間2時間半で目覚めると外気温は1℃だった。10月に入り寒くなってきたので、人も減ってきたかと思ったが、車は結構下の方に停める混み具合だった。寝てない割には体調が良くて、前天狗まではアッと言う間に着いてしまった。夫が前天狗の岩稜に登ってる間、30分ほど仮眠を取り、息を整え目の前にそびえる山頂を目指した。山頂には既に沢山の方が休憩していて「お疲れ様~」と声を掛けられ、嬉しくなった。

 下山後、ひがし大雪自然館に寄って登頂証明書をもらい山湖荘の洞窟風呂で汗を流してやっと標高年記念Tシャツを着ることが出来た。十勝三股山荘で食事をし、夕映えのニペソツ山を眺め帰宅の途に就く。 <moco>

f:id:ki1547m:20180415171216j:plain f:id:ki1547m:20180415171230j:plain

f:id:ki1547m:20180415171243j:plain f:id:ki1547m:20180415171258j:plain

f:id:ki1547m:20180415171313j:plain f:id:ki1547m:20180415171324j:plain