北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

上然別山(1370.4m)

  • 2013/8/11(日)晴れ  ●メンバー M越・T橋美・S田・T口  ●タイム 6:20 出発→7:10 沢取付→9:00 F1→10:00 尾根→11:40~12:00 山頂→16:20 下山

 上然別山とはニペソツ山から南に延びる支尾根上にある。この尾根筋には丸山(1692m)、然別山1264m)、ピシカチナイ山(1308m)等がある。どの山も夏道は無く沢筋からの登行となるが、余り登る人はいない静かな山だ。

 前日は十勝ダムキャンプ場に泊まる、清潔で静か、利用料が無料なのが嬉しい。コースは、白雪沢と言うとてもネーミングが良い。しかし名前とは裏腹にとても厳しい沢。始めに5の沢林道を行く。胸丈の草の生い茂る熊の出そうな道、沢筋の交叉する道は全て決壊していた。枝沢に取り付いてからは3m前後の段差が何処までも続き、所々に綺麗な滑滝が現れる。

 尾根上に這い上がってからは胸丈の笹と倒木に悩まされ中々前進出来なかったが、ようやく山頂に着く。三角点の周りの笹を刈り払いまずは記念撮影。山頂の展望は木立に邪魔され今ひとつ。しかし尾根筋から山頂までは素晴らしい眺望。丸山・ニペソツ山は目の前、十勝連峰からトムラウシ山にかけて残雪を戴く峰々は疲れを忘れさすには余りある。沢筋の降りは思いの他時間を喰った。 <T口>

f:id:ki1547m:20180417194632j:plain f:id:ki1547m:20180417194703j:plain

f:id:ki1547m:20180417194811j:plain f:id:ki1547m:20180417194832j:plain

f:id:ki1547m:20180417194851j:plain f:id:ki1547m:20180417194909j:plain

f:id:ki1547m:20180417194927j:plain f:id:ki1547m:20180417194943j:plain