北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ヒクタ峰(1083m)

●2013.3.20(水) 雪  ●メンバー T山・moco  

●行程 8:50 黄金橋→12:00 ヒクタⅠ峰(私設標識)→ヒクタⅡ峰12:45 ヒクタⅢ峰14:00 下山


  気予報は北見網走方面以外は全部雪だったので遠出はせず近郊の山に行く事にした。
  朝里スキー場から道道1号線を走り札幌国際スキー場を過ぎ10分ほど走り黄金橋の脇の駐車スペースに停めて出発した。歩き始めてすぐにエゾリスが現れ、癒される。 急登から尾根に取り付くが、なかなか急登が終わらず長く感じた。 登りにくいが、滑るにはいいのかも…と、思いながら雪の降る中黙々と足元のみをみて登った。

 雪庇の張り出したアップダウンの尾根にさしかかり、あっさりスキーをデポしてツボで登る事にした。Ⅲ峰までの距離は約1.5キロ…まだ長い。Ⅰ峰は写真だけ撮り通過し、Ⅱ峰のてっぺんは狭過ぎて立てず、Ⅲ峰へ向かった。Ⅲ峰は思わず立ち止まって見上げ悩んでしまった。ピッケルを使い4駆で攀じ登るようにして到着。下山はツボなのに凄く早かった。スキーを履いてからは更に早かった。そして、予想以上に快適に滑り降りる事ができた。<moco>

f:id:ki1547m:20180423161659j:plain

f:id:ki1547m:20180423161733j:plain

f:id:ki1547m:20180423161748j:plain

f:id:ki1547m:20180423161806j:plain