北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

社満射岳(1062.5m)&タケノコ山(1039m)

●2013/2/11  ●メンバー W岡・mi・政子・keiko・Y澤

●タイム 7:54 除雪最終地点、車止→9:27 北東尾根上c830→10:30 c970コル10:52 社満射岳山頂 11:19→11:38 タケノコ山山頂 11:56→12:30 車止 総行時間4:36 社満射岳まで2:58 タケノコ山まで0:19 車止まで0:34 

 幾寅零号道路奥の最終民家手前のスペースに駐車し、林道を進む。多くの人が入っているようでトレースは固い。尾根取り付きまで来るとトレースが縦横にある。 急斜面の森林帯にジグをきって進むと左後方に昨日のトマム山がのぞまれてくる。c800を越えると尾根らしくなり、スッキリとした疎林に視界も良好となる。
 スキー場からの北尾根が合流し一登りしたところで、真白な芦別岳が雲の上に顔を出した。まずはタケノコ山の北側を巻き社満射へと向かう。平坦な山頂部の奥にポコンと三角点のあるテッペンがあった。小春日和の陽気にまったりと休んだ。タケノコ山まで登り返し、肩からドロップイン。みんな思い思いにシュプールを描き、思わず声が出てしまうほどスキーを楽しんだ。 <Y澤>

f:id:ki1547m:20180423165615j:plain

f:id:ki1547m:20180423165638j:plain

f:id:ki1547m:20180423165658j:plain