北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

ピセナイ山 (1027.8m)

●2012/11/3  ●参加者 T山・moco  

●タイム 8:55 東の沢林道ゲート駐車帯→10:15 登山口→11:35 山頂→13:40 東の沢林道ゲート駐車帯

 週末の天気予報は荒れ模様だったので、タイヤ交換をしていないので峠越えのない山に行こうと言うことで…道新の記事「ほっかいどう山楽紀行」(札幌圏)を読んで行き先をここに決めた。晴れていると日高の稜線が一望出来きるとあった。もしかすると山座同定を楽しめるかも…と、淡い期待をしながら夏山ガイドを持って出掛けた。
 静内ダムに着くとペテガリに向う林道のゲートが開いていて車が数台入って行った。じゃあ、こっちも開けてくれ~と思ったが心に留め黙々と落石だらけの林道を歩く。

 紅葉は先週末をピークに落葉となっていたが、所々にまだ鮮やかな風景も残っていた。 明瞭な登山道を順調に歩き6合目を過ぎると静内町三石町の境界板があった。現在は両町が合併し新ひだか町となっているが、色あせた境界板は塗りなおされる事もなく、取り外される事もなく朽ちて行く運命なのだろうか?
 7合目から雨がミゾレに変わり、山頂手前には雪になった。風も強くなり展望も全くなく、一目散に下山の途についた。
 下山後は新冠のレコードの湯で温まり、鵡川町に寄り今が旬のシシャモの握り、シシャモのフライ、シシャモの三平汁を食して帰路についた。 < moco>

f:id:ki1547m:20180424173604j:plain f:id:ki1547m:20180424173619j:plain

f:id:ki1547m:20180424173637j:plain f:id:ki1547m:20180424173650j:plain