北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

東北山巡り~秋田駒ケ岳 (男女岳 1637m)

 ●2012年10月10日(水) 強風 ガス一時晴れ ●参加者 信&mi

      登山コース:8合目駐車場~男岳(1623m)~阿弥陀池~男女岳~横岳~

      焼森~湯森山(1472m)~笹森山(1414m)~8合目駐車場(4時間50分)


 下から見る秋田駒ケ岳は赤く紅葉が始まっている。予定のコースを探すが見当たらず、天気が変わると聞き予定のコースを変えて車で8合目まで行く。無人の山小屋があり宿泊とする。 夜間強風と雨で小屋に泊まれて良かった。ほとんどの人達は車中泊をしている。

 朝からガスが濃く、風も強いがとりあえず登ってみる。ほとんど見晴らしの利かないまま男岳近くまで行くと、時折田沢湖が見える。強風の中暫らく山頂で待っていると、視界が開け綺麗な田沢湖が見えた。

 始めに予定していた水沢コースは山頂からも通行止めになり廃道になったようだ。阿弥陀池の傍から秋田駒ケ岳で一番高い男女岳に登る。天気も徐々に良くなり、焼森、湯森山、笹森山と周る。駐車場から見える笹森山の紅葉が綺麗だった。

f:id:ki1547m:20180425141640j:plain f:id:ki1547m:20180425141652j:plain

f:id:ki1547m:20180425141704j:plain f:id:ki1547m:20180425141718j:plain

f:id:ki1547m:20180425141734j:plain f:id:ki1547m:20180425141748j:plain

f:id:ki1547m:20180425141804j:plain f:id:ki1547m:20180425141817j:plain