北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

芦別岳 (1727m)

●2012/8/14  ●メンバー1名  

●登り4時間20分(休憩含む) 下り2時間40分(休憩なし) ・13日山部ふれあいの家泊(素泊まり2310円、シャワートイレ共同・レストランあり)

 6:40 登山口発 いきなりの急登だが、すぐになだらかな登山道となり、樹林の中、急登と、なだらかな道の繰り返しを汗だくで行く。1000m迄ヤマアジサイがそこかしこ、ウメバチソウやミヤマリンドウ達の共演で辛い登りも思わず笑みが・・。鶯谷で大休みをして、半面山で鐘を鳴らし、1500m辺りにも二つ目の慰霊碑があ有り又合掌・・。トカチフウロやオトギリソウ、ヨツバシオガマなどとても綺麗。

 やっと山頂が見えたが、まだ1時間はかかるのか?と疲れが出た。でも急登に見えたが見かけによらず30分で登れ11:00には嬉しい山頂となる。15分だけ休み、転げるような下山だったが眺望は最高で、1500m辺りの道の崩壊も迷う事なく下山できた。
 ハイランド富良野のサウナで汗を流し、ふれあいの家でもう1泊して15日帰北する。一人山行は楽だが、帰りの4時間の運転はキツイ。 <文>

f:id:ki1547m:20180426164411j:plain f:id:ki1547m:20180426164424j:plain

f:id:ki1547m:20180426164438j:plain f:id:ki1547m:20180426164449j:plain

f:id:ki1547m:20180426164502j:plain f:id:ki1547m:20180426164520j:plain