北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

知床・硫黄山 (1562m)

●2012/6/30  ●メンバー2名  ●タイム ・登り約3時間 ・下り約2時間15分


 カムイワッカ湯の滝の駐車場に車をとめて登山口まで600m歩く。とにかく暑かった。新噴火口のあたりは地熱でくらくら。硫黄沢まで1時間半程度、そこからは雪渓の上を歩いたが、軽アイゼンをつけることなく登れた。雪渓の上から少し涼しくなったが、今度は日差しをさえぎるものがないので、下山までに1.5リットルもの水分を摂った。 凍らせたのも持っていってよかった。暑さ対策は必須です。

 ※登山者のための駐車スペースは、管理詰め所横の2台とされているのは知っていたけど、早朝は管理人さんがいなかったのと、他の登山者の車がたくさんあったので湯の滝の駐車場に停めてしまった。案の定下山後、観光客のための駐車スペースなので登山者は手前の待避スペースに停めるように注意された。行きは気づかなかったけど、なんとカメラが4台も設置されていた。 <m>

f:id:ki1547m:20180429164309j:plain f:id:ki1547m:20180429164326j:plain

f:id:ki1547m:20180429164341j:plain f:id:ki1547m:20180429164354j:plain