北見山岳会/KAC kitami alpine-club

北海道北見市に本部を持つ山岳会のブログです。https://www.facebook.com/KitamiAlpineClub

旭岳 (2291m)/c2002mから北斜面スキー滑降

●2012/5/19  ●メンバー1名(他1名)  ●タイム 7:21 P→9:07 姿見駅上部夏道合流→10:58 山頂北西c2002m →11:23 雪渓滑降開始→ 11:50 夫婦池→12:09 スキーコース滑降開始→12:35 P  総行動時間5:18 登り3:41 下り1:12


 真黒に融雪した旭岳が白くなった.スキーコースは山麓駅から姿見駅までまだ途切れていない.生憎の低温,ガス,風…一時は雪も降り出し,ちょっとした吹雪…この時期RWは夏モードに切り替えられ,滑降道具を一切持ち込めないので下から登った.姿見あたりから風が唸りだす.裾合方面に向けて徐々に標高を上げながら北東に巻く.いくつもの小尾根と沢形を越えて…c2002mまで登ったが視界が50m程度しかない.約2月振りでフリース帽を被った.迂闊にも冬ジャケットではなくペラペラの合羽,フリースを着込むが冬のように寒い.無理せず今日の最高点として,ここから雪渓を滑降した.標高差約900mを楽しんだ.この分なら来週も滑れそうだ. <Y澤>

f:id:ki1547m:20180502164156j:plain

f:id:ki1547m:20180502164209j:plain